ぽじ☆たいむ

釣りブログ+販売業サラリーマン+1児の父【釣り好きパパブロガー】ブログ+Twitterで東京湾の旬の釣り情報をお届けします

【実釣】9/24 富津某港 アジ

こんにちわ ぽじヲです

9月24日に富津某港へアジ釣りに行ってきました

 

目次
・当日の基本情報
・富津某港 アジ
・考察 
・料理
・釣果

 

・当日の基本情報

釣行時刻 04:00-08:00

場所 富津某港(北側)

天気 小雨のち曇り

潮位 中潮 満潮上げ止まりからの下げ

その他 3連休最終日 F氏同行
F氏については前回釣行記事に記載

 

・富津某港 アジ

僕は前回の反省を活かし、日の出1間前の4時に着くように出発
前回の反省とは…日の出の5時に行ったらほぼ満員だったこと

 

反省を活かした素晴らしい作戦!
これで釣れたも同然!
爆釣間違いなし!


( ´,_ゝ`)クックック…

( ´∀`)フハハハハ…

( ゚∀゚)ハァーハッハッハッハ!!

↑前回同様、釣り場に着く前は有頂天状態の思考からスタート
 

時間通り4時に釣り場に着く

富津某港は人人人…

今は4時なのに前回5時に着いた時と混み具合は同じ

 

えーーーー!
みんな早すぎる!
ほんと何時にきてるの…??
4時とか日の出までは多分釣れないよ…??

 

とか頭の中でぐるぐる思ってしまったが
みんな混むから早く来るのだろう
場所取り合戦になっている
僕も1時間早く来てるし…
あと品川ナンバーとか他県ナンバーも多かった
人気の釣り場になっているのかもしれない

 

いつも通り釣り人に挨拶して場所を入れさせて頂く

ここからは1時間毎に時系列でお伝えします
べ、べつに貧果だからって伸ばしてるワケじゃないんだからッ!

 

~4時から5時まで(日の出前)~

30分くらい何も釣れなかったがその後徐々に釣れ始める

しかし釣れるのはカタクチイワシと豆アジ
豆アジは体長5cmくらい
豆アジの中の豆、豆豆アジである
釣れるタナは水面から水深2mの間で、底は何も釣れない

 

~5時から6時~
日の出で明るくなってきた頃

僕はカタクチイワシと豆アジ釣って楽しんでいた

おっ、これは少し引きが強いぞ!
と思えばサビキ仕掛けの全ての針にカタクチイワシと豆アジがついている

 

ハハ…ハハハ… 

 

F氏の竿も曲がる
はいはい、カタクチイワシと豆アジですねわかります、おめでとー!

とか思って見ていると

 

豆アジじゃなくて普通サイズのアジが釣れる
大きさは15センチくらい

 

うおーまじかっ!
誰も釣れてないのに普通サイズのアジ居たのかー!


と思って僕も真剣にコマセをつめて始めるも

釣れるのはカタクチイワシと豆アジのみ

 

むしろ底まで落とす前にカタクチイワシと豆アジがアタって竿がブルブルしてしまい底がわからない…

F氏もすぐ同じ状況になり
最後は底についてもカタクチイワシと豆アジが釣れて普通サイズのアジは行方不明に

 

10分後くらいにもう一度アジの時合が始まり
僕にも普通サイズのアジが3匹釣れた

f:id:positime:20180925225513j:plain

 ↑釣れた中では小さめのアジ まだ少し暗い時間ですね

 

~6時から7時~
中型のサバが周りでポツポツ釣れている
でも、僕達は釣れないw

棚を変えるとすぐにヒット

 

 

F氏に!

 

 

棚は1-2mで浅く、底では釣れない模様

僕達はいつも

アジは底で釣れる

みたいな考えがあって底ばかり狙ってしまうのが裏目に出ていた

慌てて棚を変えて待つと

 

ギュギューーーン!

 

と僕にもサバがヒット

それにしても早く上げないと周りの人とオマツリしちゃうので置き竿禁止ですなぁ

堤防に竿を直置きしていた近くの人はサバがかかって竿が海に落ちていた
油断ならない…!

サバは25cmくらいで結構大きい

サバはどうにか2匹釣れた 

f:id:positime:20180925225639j:plain

↑割と大きいサバ 

 

~7時から8時~
周りではたまーにサバ釣れてるけど僕達はアタリなし
ゆっくり片付けて終了

ちなみに、気がむいたら何度かシーバスルアーを投げましたが全くアタりないし今回はボイルもないし厳しかった
周りにいたルアーマンでもシーバスは上がらなかった

・考察 

ほかの場所でやろう!

釣り場が混み過ぎだ

ここじゃなきゃ釣れない!ってワケじゃないんだから移動しよう

 

・釣果 
カタクチイワシ 5-10cm 多数
豆アジ 3cm 多数
アジ 8-20cm 3匹
サバ 25cmくらい 2匹

 

・料理
カタクチイワシと豆アジの唐揚げ
サバは竜田揚げ
アジは寿司

 

f:id:positime:20180925225649j:plain

全ておいしく頂きました♪ 

 

宜しければポチっと押してください

 

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ 

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ 

 

以上、読んで頂きありがとうございます