ぽじ☆たいむ

釣りブログ+販売業サラリーマン+1児の父【釣り好きパパブロガー】ブログ+Twitterで東京湾の旬の釣り情報をお届けします

10月28日 木更津某港 アジ釣り

こんにちわ ぽじヲです

 

10月28日(日)にアジ釣りに行ってきました

 

当日の釣り状況

04:00-08:30

木更津某港

晴れ 微風 波も問題なし

 

いつも通りF氏も同行

到着した時刻はなんとAM1時!

 

これで先端余裕だよだなぁ~♪

 

と思っていたが既に車が停まっている…(^^;

 

先端には既に2組アジ釣りを始めている

 

2組とも集魚灯点けている気合の入れっぷり!

※千葉県では違法のような・・・?

 

先端から3番目になったがクーラーと釣り竿を置いて

4時まで車で爆睡

 

4時に釣り場に戻る

 

先端から4番目になっていた

 

マージーかー!

釣りにもパーソナルスペースってあると思うんですよ

 

Before

今回の場合5m毎に人が居てお祭りもなく良い感じ

After

俺の隣だけ2mになってお祭り覚悟

 

※完全に場所取り問題を起こしている僕が悪い

 

隣から1mぐらい離れて釣り開始

 

気づけば日の出の6時!

 

はい、釣れない!(既に2時間経過)

 

と思ったら直後パタパタっと釣れ始める

1匹は15cm

2匹は23cm(今日イチ!)

 

しかし、6:45に自分以外全員退散!

 

へ?

 

なんで?

 

まだ、釣れそうじゃん・・・??

 

みんな早くない・・・?

 

ふと前を見るとデカい船が1隻

 

こっちに向かってる・・・?

 

せ、接岸するの・・・??

 

ここに・・・?

 

そうなると先端以外空いていない!

 

でも、今は先端空いてる!!

 

ラッキー!

 

ということで先端にさっそく移動

 

コマセは接岸中のデカい船の起こす水流で一瞬で流されちゃうのでしばし、休憩

 

接岸作業をぼーっと眺める

 

接岸が済んだのを見計らって釣り再開

 

こういう時、僕は思うんですよ

コマセ釣りって周りと一緒にコマセを大量に撒くことで魚が寄ってきて釣れる

つまり僕たち1組で撒いてもあまり釣れないんじゃないかって

 

 

ビクビクッ!!!

 

なんとアジ3連!

 

時合は突然、始まる! 

 

魚は寄ってくるんじゃなくて回遊で来てくれる

コマセは足止めに効果あり 

 

そんな感じだった

 

この時立て続けにアジは合計8匹釣れましたがサイズは全部15cmぐらい

 

サビキ仕掛けの真ん中の針にイソメをつけて落としてみると

 

ビクビクッ!

 

デカめのカワハギ♪

やった、肝ゲットぉ!

 

最後に海面を泳ぐワタリガニをタモで掬って釣り終了!笑

 

釣果

アジ 12匹 15~23cm

カワハギ 1匹 15cm

ワタリガニ 1匹 15cm

イイダコ 1匹 8cm

ハゼ 1匹 8cm

f:id:positime:20181030222454j:plain

f:id:positime:20181030222517j:plain

 

料理

ワタリガニ → 味噌汁

デカアジ → 刺身

小鰺 → なめろう

カワハギ → 肝と刺身

イイダコ → 刺身

f:id:positime:20181030222540j:plain

 

どれも美味しかったです♪

 

最後に、今回の釣りでブログの更新を1か月ほどお休みします

仕事で大事な試験があり更新できません 

12月からまたブログ再開します

 

それでは12月にまた見てください