ぽじ☆たいむ

釣りブログ+販売業サラリーマン+1児の父【釣り好きパパブロガー】ブログ+Twitterで東京湾の旬の釣り情報をお届けします

【実釣】10/14 江戸川&村田川 ハゼ釣り

 

こんにちは ぽじヲです

10/14はハゼ釣りに行ってきました

 

目次
・ハゼ釣りを選ぶまで
・当日の状況
・江戸川某所(海側) ハゼ釣り
・村田川某所 ハゼ釣り
・釣果
・考察

 

・ハゼ釣りを選ぶまで

始めは木更津某所でアジ釣りに行こうと思っていた
しかし、その日の朝マズメの天気予報は気温は急降下、雨で北風強め
スタートはいつも釣れた気満々でいるアホな僕も今日はちょっと難しいかもしれないとかなしいこと思っていた

 

同行のF氏は仕事が大事な時期なので体調悪化は避けたい様子
F氏:大事な時期でも釣りは欠かさないナイスガイ

 

結果的に一番手軽に釣れるハゼ釣りを選ぶ

 

 

 

この時僕はまだ知らない

 

今年一番釣れないハゼ釣りになることを・・・

 

 

 

 

・当日の状況

小雨時々曇り

中潮 上げ 上げ止まり からの下げ

 

・江戸川某所(海側) ハゼ釣り
08:00~08:15

 

東京湾では 北風、強風 といえば 青潮

この日は少し青潮気味の海色

 


突然ですがここで一曲ラップを歌います

 

ショアがブルー

 

(きっと)エサが目の前にあってもスルー

 

僕の気分はブルー

 

一匹釣れたハゼはブラック

ダボハゼ

 

すぐに海にバック
(リリース)

 

ここで堤防からアイルビーバック
(またくるよ♪)

 

 

15分でその場を後にしました

海側が釣れないなら江戸川近辺はダメかもしれない

 

おっ、市原海釣り公園はいつも通り魚釣れてるなー
市原は青潮影響なくて釣れるのかなー?と思い市原へGO

 

余談:江戸川での釣りは15分 ラップ書くのに20分 笑

 

・村田川某所 ハゼ釣り
10:00~11:30 小雨時々曇り 下げ

 

蘇我インターを降りて目についたそんなに川幅が大きくない川

ちょっと気になったので現地に向かうとハゼ狙いの釣り人は何人か居ます

 

僕も竿を出してみると

 

ピクッ!

 

ダボハゼ以来久しぶりのアタリがあって感動

 

でも、アタリは少ない
ガツガツ当たる感じじゃない

ここも少し青潮気味なのか?

タイミングが悪いのか?

 

ここで、一匹釣れた

 

F氏に

 

焦る僕

 

その20分後

 

僕もどうにか1匹釣れてた

 

リールを巻いてたら

ん、ちょっと重くない?

あ、釣れてる…

そんな感じ

(釣った!感じないなー)

 

f:id:positime:20181014222325j:plain

↑8時から始めて3時間後にやっと釣れたマハゼ君

 

もう一匹釣れたのは10cm弱のセイゴ
これは写真も撮らずにすぐにリリース

 

ここでアタリが減ってきたのもあって終了

 

・釣果
ダボハゼ 1匹
ハゼ 1匹 → F氏に贈呈
セイゴ 1匹

 

・考察

 

釣り場選択を間違えた?!
江戸川ハゼ釣りで参考にしている高常遊船さん、たかはし遊船さんを見ると日曜日もある程度ハゼは釣れていた
つまり僕は海側に居て青潮気味に感じたが、川は問題なかったのだろうか
選定ミスで貧果だったのか…

 

今度は釣れないときに海側、下流側、上流側を選択肢に入れて探していきたい

 

いや、次回はアジ釣ってなめろうと南蛮漬け食べたい

週末天気に恵まれますように・・・

 

宜しければポチっと押してください

 

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ 

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ 

 

以上、読んで頂きありがとうございます