ぽじ☆たいむ

釣りブログ+販売業サラリーマン+1児の父【釣り好きパパブロガー】ブログ+Twitterで東京湾の旬の釣り情報をお届けします

12/1 内房 久しぶりに25㌢メバルと40㌢シーバス

お久しぶりです。

 

8月、9月は木更津沖堤防に3回くらい乗ってましたね。一度良い魚が釣れたのですが、記事を書こう!書こう!と気持ちはあっても時間が作れずお蔵入りにしてしまった。

↑完全に言い訳である。

 

毎年冬から春にかけて僕は内房メバル一本で楽しんでます。

メバル釣りの良さは

・ワームで釣れる手軽さ(エサを買いに釣具屋に行かなくて良い)

・夜、風と波がなければ比較的安定して釣れる

メバル料理はおいしい

・パターンを探す攻めの釣り

こういうところだと思うんです!

 

ずーっと僕が休みの日は風や雨で釣りに行けてなかったけど、ようやく天気が落ち着いてそうな本日釣りに行けました。

 

いざ、実釣!!

12/1 01:00-03:30 内房テトラ

風なし、海は波もなく上げ潮

 

ここで、開始の準備のときに大変なことに気づく…!

今年春に買ったガルプ(新しいパッケージ)が乾き気味で普段より短く、硬くなっている…!!(T_T)

完全に乾いたカチコチではないものの、硬め、短め、釣れなさげである(T_T)

釣りに行けるだけで喜んでたけど、今日にかぎってガルプしか持ってないから、準備甘かったなぁ

 

まぁ、いっか♪(^o^)

 

と硬めのガルプをジグヘッドにつけて開始!

 

ブルンッ!

 

ピチピチ…

 

メバルカサゴも普段とあまり大差なく釣れる!!ガルプ乾いてても問題ないサー!笑

しかも産卵前で結構大きい!

 

そんな感じで何匹か釣りながら釣りをしてると

 

ブルンッ!(アタリ)

 

ピシッ!(アワセ)

ぐりぐりぐり(リール巻く)

 

手前に簡単に寄ってきたと思うと…

突然沖に走り始める!!

 

ジーッ!!(ドラグ)

 

ひぃっ!めっちゃ走るメバルだぁ!

ちらっと見えたけど銀色のメバルだぁ!

エラ洗いまでしてるぞぉ!

 

とそんな感じ(?)で40㌢のシーバス釣れました!今年初めて釣れたのでキープします。

テトラ帯でシーバスとメバルをストリンガーにつけると重いからさっさと撤収!

 

新しく釣り用カメラを買ったのだが、フラッシュ撮影をしても写真は真っ暗…( ;∀;)

キープした魚の写真がこれ↓結局ケータイで写真撮ったよ。


f:id:positime:20191201221904j:image

 

釣果としては

メバルカサゴ  MAX25㌢ で持ち帰りは4匹 小さいのはリリースして、リリース含めて10匹くらい。

シーバス 40㌢ 1匹

 

メバル釣りはパターンを探して見つけるのが楽しいです!前回は表層ストップ&ゴーで釣れましたが、今回は中層から底層をスローリトリーブ(ゆっくり巻く)じゃないと釣れませんでした。

自分で攻めて釣ってる感じがするのがいいところです。

僕ぐらいのウデだと時合が来てるだけかもしれないけど!!笑

 

料理については

メバルカサゴは安定して美味しい

アヒージョとパエリアで!

煮付けは次回。笑

シーバスはギリ食べられた。

血抜きして、香草焼きの素かけて焼いたけど、すこーし気になる風味が残りますね。

今度はもっと美味しく料理したいなぁ

 

それでは、また気が向いたらブログ書きますー(^o^)

読んでくれてありがとうございます。