ぽじ☆たいむ

釣りブログ+販売業サラリーマン+1児の父【釣り好きパパブロガー】ブログ+Twitterで東京湾の旬の釣り情報をお届けします

【実釣】 9/28 江戸川放水路周辺 ハゼ釣り

こんにちは ぽじヲです

 

今回は9/28 江戸川放水路周辺にハゼ釣りに行ってきました

 

f:id:positime:20180928224624j:plain

ハゼ「今日は僕がメインだよ☆」

 

目次

・当日の基本情報

・プロローグ~癒しを求めて~

・ハゼ釣り①(海寄り)

・ハゼ釣り②(川寄り)

・釣果

・考察 

・料理

 

・当日の基本情報

釣行時刻 06:00-09:30 

場所 江戸川放水路周辺の港(海寄りと川寄り)

天気 晴天

潮位 中潮 06:34満潮 上げから下げ 

その他 単独釣行

 

・プロローグ~癒しを求めて~

ちょっと前にアジ釣りに行ったのだが、好調の湾奥でまたしても貧果…

記事を書いているが筆が重い重い…

 

他の方のサイトでハゼ釣りを見ていたら

いてもたってもいられず

ハゼ釣りに癒されにいきました

 

・ハゼ釣り①(海寄り)

06:00-08:00

まず、海寄りの港に行きました

他にもハゼ釣りの方はチラホラ居るが、最近のアジ釣りのような混み具合とは違ったまったりした感じで僕は既に癒され始める

メバル釣りで使うライトタックルに1.6gのガン玉,極小サルカン,針をつけてちょい投げを始める

f:id:positime:20180928225104j:plain

(仕掛けの紹介、とってもシンプル)

 

ブルブル!っとハゼのアタリを楽しむ

f:id:positime:20180928224257j:plain

 

アタリがあってアワセが決まらなくてもどかしいのも

アタリがあってバシッと合わせが決まるのもどっちも楽しい!

 

わかったことは3つ

・エサが小さいとアタリが減る…エサの目安は3cmぐらい

・ハゼは最大15cm(今回ヒネハゼはなし)ぐらいでわりと大きい

・一番重かったのはカニ

f:id:positime:20180928224151j:plain

(ハサミが危険なので注意。昔、はさまれて指の爪が割れたw)

 

ここでは15匹ぐらい釣れた

アタリが減ってきたので場所を移動

 

・ハゼ釣り②(川寄り)

08:30-09:30

数キロ先に移動だが通勤渋滞に巻き込まれて時間がかかるかかるw

川寄りの小さい港に移動した

ハゼ釣りの方は数名居るがここも空いていて釣りがしやすい

アタリも沢山あって楽しい

 

ここでわかったことは

・ハゼのサイズが全然違う!6cmぐらいの小ハゼがメイン

→ エサを小さくしないとアタリばかりあって針掛かりしないw

 

ここでは8匹ぐらい釣れて無事終了

 

・釣果

 

ハゼ5-15cm 約20匹強

f:id:positime:20180928225533j:plain

 

・考察

 

ハゼは数キロの違いでも場所でサイズが違う!

→ 海寄りだと大きめ、川寄りだと小さめ

 

足で釣れ!

→ アタリなくなってきたらアタリある場所まで移動するべし!

 

めちゃくちゃ癒される~~~

釣り場は空いてるからのびのびと釣りができる

アタリが沢山あるから時合待ちみたいな時間がなくていい

家から近いから手軽

 (これは考察というより感想)

 

・料理

ハゼは開いて中骨除いて天ぷら

小ハゼは開かずに天ぷら

ついでのなす天ぷら 

f:id:positime:20180928225639j:plain

 

サイズ問わずハゼは美味しい!最高!

 

望んだ釣果がでなくてお困りの方は

癒しのハゼ釣りを是非!w

 

宜しければポチっと押してください

 

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ 

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ 

 

以上、読んで頂きありがとうございます