ぽじ☆たいむ

釣りブログ+販売業サラリーマン+1児の父【釣り好きパパブロガー】ブログ+Twitterで東京湾の旬の釣り情報をお届けします

【実釣】 8/27 富津某港 シーバス、アジ

こんにちわ ぽじヲです

 

8/27に富津方面でシーバスとアジを釣りに行ってきました

今回はカメラのバッテリーが切れてたため、画像はほとんどありません(準備不足) 

 

目次

・ 当日の基本情報

・富津某港(南側) シーバス

・富津某港(北側) アジ

・釣果

・考察 

 

 

・当日の基本情報

釣行時刻 05:00~08:30

場所 富津某港(北側)、富津某港(南側)

天気 曇りのち晴れ

潮位 大潮 上げ止まりから下げ

その他 台風の影響で大シケ後 3日目

 

 

・富津某港(南側) シーバス 

釣行時刻 05:00-06:00

 

今回は日の出、満潮の上げ止まりから始めました

釣り始めて思ったことはまず海の色がよくありません!笑

まだ大シケの影響を受けているのでしょうか?そういえばここはとっても風の影響を受けて濁りやすいんでした

そんな場所を選んでしまうあたり素人w

 

この日の良い点はベイトは沢山居ます!

 

湾ベイト、ワーム、メタルジグ、鉄板バイブレーションを投げました

唯一のアタリは湾ベイト

底付近を意識して巻いていると

 

ガガッ!!ブルブル…

 

??

あれ、全然引かない…魚、ついてます?

 

釣れたのは25cmくらいのセイゴ

 

 

 ではなくイシモチ!笑

イシモチをルアーで釣るの初めて!嬉しい!

再現性あるかと思ってもう一回投げると湾ベイトがエビってブレードだけ紛失

再現できないじゃんか…

 

その後はアタリなく、湾ベイトを1個ロストして心折れて終了

他に2名ルアーマンが居たがおそらくノーキャッチ

 

移動してアジ釣りへ行きます

 

 

・富津某港(北側)

釣行時刻 06:30~08:30

湾内で空いている場所に入らせて頂く

 

おっ!2つ隣のサビキストが既にアジを釣ってます!

※サビキスト サビキ専門の釣り人  

特徴 サビキ釣りにおいて無駄な動作がない サビキの専門家

 

こちらもさっそくサビキを開始

 

ググッ!グーン!!!

 

小鰺ゲット!

 

次も仕掛けを落とせばすぐヒット!

 

 

 

快感♪

 

 

その後も小アジはずっと釣れ続けました

 

しかし飲み物の準備が足りず、あまりにも暑くて飲み物切れたからギブアップ

 

・釣果

小鰺 10cm~20cm以下 40匹

イシモチ 25cm 1匹 

f:id:positime:20180829202156j:plain

写真は近所に半分配った後でイシモチはもう捌いてしまったw

 

 

・考察

富津某港(南側)にはシーバスの回遊がありませんでした

→小鰺の泳がせでシーバス狙う方が釣れる確率高かったかもしれません…

 

アジは人工コマセと天然コマセで釣果が違うように感じました(別記事予定)

※人工コマセ 常温で保存出来たり、香りが臭くない添加物入りコマセ

※天然コマセ 冷凍で売っている昔からあるコマセ

 

投げ釣りのシロギス狙い、シリヤケイカ狙いの人は全く釣れていません

今は厳しい時期なのかな・・・?

 

飲み物の準備はしっかりとしましょう!

 

 

そんな釣行でした

 

 

宜しければポチっと押してください

 

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ 

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ 

 

以上、読んでくれてありがとうございます